ポケモンは萎えの要素

キヌガワによるポケモンブログ

VGC2022使用構築

VGC2022使用構築

数年後に見返すと絶対楽しめるので思い出を残しておく。

 

2月

INC February

@リリバ ブリラン/馬力/剣舞/トリル

@塵ゴ 亜空/ハイドロ/放射/トリル

@脱ボ フレア/DD/捨て/猫

@メンハ 花粉/怒り/胞子/身代わり

@磁石 ライジン/ボルチ/リフレク/壁

@輝石 ナイヘ/影打ち/挑発/トリル

 

1回目のネット予選使用構築

31勝4敗で予選抜け

 

確か1月くらいの配信で弱保白馬+モロバレルを使ってこの2匹の強さを確信。その時はミミッキュパルキアみたいなのを使ったような記憶あり。そこからINCで使うのを視野に考察を進めた結果、白馬は弱保である必要がないという結論に至った。しかし、色々とトリル要員を模索するもどれもしっくり来ず白馬バレルを断念。新緑バナ+ネクログラのトリルを使う方向にシフトしていた。

 

ところがINC直前になって(ガチで直前やった気がする、もはや始まってたかも?)アルカナと通話して使う構築を聞いたところ、白馬パルキアを使うと言い出してガチ!?!?!?となった。ありえんほど中身を聞き出すと、僕の抱えていた白馬バレルの萎え(トリル要因の不安定さや対黒馬の立ち回りなど)をかなりカバーできていてパルキアとサマヨの2枚トリル要員の強さを確信。パルキアのトリルは不安定なパターンが多いと思って選択肢から省いていたが、パルキアを出さないこともかなり多いとのこと。当時は伝説1匹選出にかなりの抵抗を感じていたが、白馬バレルの強さには確信があったため伝説1匹選出を信用することに。

 

アルカナは弱保白馬+祟り目バレルを使っていたが僕はリリバ剣舞+身代わりバレルのほうが強いと思っていたため、99%パクってここだけを変更した。結果、白馬バレル強すぎにより無事最速予選抜けを達成。

 

3月

INC March

メインロム(ボーダー到達)

@リリバ ブリラン/馬力/剣舞/トリル

@超シード 亜空/ハイドロ/放射/トリル

@脱ボ フレア/DD/捨て/猫

@メンハ 花粉/怒り/胞子/身代わり

@輝石 ナイヘ/影打ち/挑発/トリル

@襷 ワイフォ/シャドボ/この指/守る

 

サブロム(1敗で1750に到達、満足して終了)

@朽剣 巨獣/じゃれ/聖剣/守る

@チョッキ/炎P/エッジ/ヘビボン

@ヨロギ ブラバ/暴風/ソラビ/守る

@シュカ フレア/地獄/捨て/猫

@残飯 大地/冷凍/欠伸/守る

@粘土 ソルクラ/リフレク/壁/怖い顔

 

サブロムの中身はたぶんこれ↓

alcana10906.hatenablog.com

 

とりあえず2回目のネット予選もなんとなくボーダーに乗せたいという気持ちがあったので、1ロムは自信のあった白馬パルキアを使用。オーガザシアンや黒馬に強くなるようにイエッサン+サイコシードパルキアを採用し、それ以外は全て2月と同じ。やはり構築の核が強すぎて2回目も予選抜け。

 

サブロムはなんでも良かったので普段使わないような構築を試そうと思っていた。そんな時に、JoeUX9が両壁+グラザシでINC馬鹿勝ちしてる配信を見たアルカナがこれ強くね?と言い出したのでガチ!?!?と言いつつ瞬間でパクることを決意。当時の僕は、ザシアン何が強いだ?ダイマックスできんしサイクルできんしなんだこのウンチポケモン!!とか言って暴れていた。チョッキグラードンも何が強いか意味不明だろ!!!とか言いつつも試さず嫌いは良くないと思い試すことに。ちなみに当時はまだRinya Sunと呼ばれていないまだ卵の時期だった記憶。

 

結果、無限に勝てて涙垂れ流しながら満足してINCを終えた。

 

ランクマ

@朽剣 巨獣/じゃれ/聖剣/守る

@チョッキ 断崖/炎P/岩封/シャドクロ

@珠 ブラバ/暴風/龍波/守る

@シュカ フレア/嫉妬/捨て/猫

@残飯 大地/冷凍/欠伸/守る

@リリバ 嫉妬/リフレク/壁/怖い顔

 

2回目の最終1位獲得

 

3月終盤にはRinya Sunと呼ばれるようになり6匹ミラーが多発し始めていた。ミラー対決ではリザードンを出さないほうが負けるという結論に至り、差をつけるために岩石封じグラードンを採用。ダイウォール+岩石封じでミラーの勝率はかなり高くなった。シャドクロ採用はほんの少しだけ流行りの兆しを見せ始めていたルナアーラと、対黒馬性能を上げるための選択。かなり良い選択だったと思う。そして、対Rinya Sunにイエッサンランドロスを出してくる人が増えてきた感覚があったので、嫉妬の炎をロンゲとガエンに仕込んだ。全てが強すぎて最終1位を獲得。

 

ザシアンを認めた。

 

4月

INC April

@襷 アスビ/エナボ/鬼火/守る

@朽剣 巨獣/インファ/身代わり/守る

@雫 カノン/凍風/欠伸/守る

@メンハ ムンフォ/挑発/わた胞子/追い風

@塵ゴ 10まん/オバヒ/サイチェン/鬼火

@チョッキ ライジン/ネット/飛び跳/ダメ押し

 

3回目のネット予選構築。連続予選抜けを目指しつつも黒馬を学びたいという気持ちのもとゴリ押しで黒馬構築を製作。最高1820で3連続ボーダー到達とはならず。構築経緯は覚えていない。

 

ランクマ

@朽ち剣 巨獣/聖剣/身代わり/守る

@チョッキ 潮吹き/根源/雷/冷凍

@バコウ エナボ/追い風/甘える/壁

@珠 ワイボ/空/瓦/守る

@帯 フレア/ダメ押し/捨て/猫

@草シード グラスラ/馬力/剣舞/猫

 

2期連続3回目の最終1位獲得

 

ザシアンを認めたもののリフレクター光の壁がある上で活躍できるポケモンという感覚があった。そこでエルフーンに甘える光の壁を採用してみたところどハマり。電気タイプがあまりにもキツすぎる見た目で当時は全く勝てる自信がなかったが、謎に採用してみたHBザシアン+チョッキカイオーガの耐久ゴリ押しによりなんやかんやで突破しまくれる思わぬ事態が発生して最終1位を勝ち取った。

 

6月

PJCS2022

@ラム シャレイ/催眠/月の光/ワイガ
@朽剣 巨獣/聖剣/剣舞/守る

@襷 10まん/ネット/飛び跳/電磁波

@珠 地震/空/雪崩/剣舞

@オボン フレア/嫉妬/捨て/猫

@リンド 大地/冷凍/再生/守る

 

予選落ち

 

シングル実況者あゆみんさんの配信がこの構築誕生のきっかけ。5月25日に空振り保険催眠ルナアーラを使ってランクマッチしているのを見て可能性を感じて構築を考え始めた。ルナアーラがほぼ100%でメテビを放つポケモンだったこともあり、ガオガエン引きザシアンやグラードンに催眠術が一貫して当てたら試合が崩壊する。オーロンゲ相手にも催眠術連打がかなり刺さったりと強い要素が多かった。催眠術の試行回数も多く、運ゲの領域を越えている性能だと思い採用に踏み切った。実際当時一番勝てていたのがこの構築だったので全国大会に持って行ったのは間違っていなかったと思うし、今でもこの構築は強かったと思っている。

 

確か全国大会では、魂の催眠術をダイマランドロスに外した上になぜか+1巨獣を耐えられて負けたのが1回。相手と鬼ほどプレイングが噛み合わず負けが1回。相手がイベル黒馬で相性最悪すぎて負けが1回で全国大会は終わった。

 

7月

Best of 3 cup summer

@ヨロギ ブレバ/聖炎/地均し/守る

@弱保 メテオ/地震/雪崩/守る

@チョッキ フレア/DD/蜻蛉/猫

@残飯 大地/凍風/欠伸/守る

@塵ゴ ポルガイ/影打ち/サイチェン/堪える

@襷 飛び膝/コーチング/手助け/守る

 

予選4-2 決勝トナメ1回戦負け

R1:黒馬ザシ ○○

R2:白馬ルナ ××

R3:イベグラ ×○○

R4:イベザシ ××

R5:オーガザシ ○○
R6:白馬グラ ×○○
TOP16:グラザシ ○××

 

実は全国大会前に黒馬ソルガレオの可能性を探って色々試していた。結局その時は構築がうまく仕上がらずに断念したが、全国大会が終わってこのオフ会に向けて構築を考えていたときにホウホウで地均しするほうが黒馬より強くね?とふと思い立った。黒馬と違いサイクルがしやすいため、相手のダイマをいなしやすかったり削りを入れてからソルガレオを通して行きやすいのが利点。ガエントドンは自然と構築に入り、トドンだけでオーガを相手にするのが無理すぎたためヌケニンも採用。「ヌケニン使ったこと全然ないし使ってみるか〜」くらいの適当なノリで入れた。リオルはもともとロンゲだったが、当日の気分でぶち込んでみた。

 

第1回しんぴのしずくのオフ

@弱保 ダイマ砲/放射/コスモ/再生

@チョッキ メテオ/ファング/地震/噛み砕く

@超シード この指/バトン/サイチェン/守る

@粘土 不意打ち/リフレク/壁/電磁波

@スカーフ 変身

@襷 地震/空/雪崩/アイアンテール

 

3-3予選落ち

ソルガレオイエッサンでダイマ技を撃ちながらバトンタッチでムゲンダイナに繋ぐボコン構築。

 

8月

WCS2022

@朽ち剣 巨獣/じゃれ/石火/守る

@チョッキ 潮吹き/根源/雷/冷凍

@襷 ムンフォ/悩みの種/くすぐる/追い風

@珠 ワイボ/空/馬鹿力/守る

@ゴツメ フレア/地獄/猫/守る

@種 グラスラ/馬力/猫/守る

 

DAY2 5-2 

DAY3 決勝トナメ1落ち 世界20位(21位かも?)

 

アルカナと共に作り上げた最高傑作。

詳細はこちら↓

alcana10906.hatenablog.com

 

対戦レポ(かなり記憶怪しい 理由:メモ取ってないため)

R1:白馬パルキア ○○

1戦目 エルフオーガ/ザシガエン vs ゴチルパルキア/ガエン白馬

1ターン目

相手は猫トリル。オーガの潮吹きが通りゴチルが消し飛ぶ。まさかのパルキアのルームサービスが発動。白馬登場。

 

2ターン目

くすぐるガエン出し。相手は味方火炎放射+弱保ダイソウゲン。

 

ここからは何も覚えていないが、ハイドロポンプを2回避けたりと運も味方し勝利。

2戦目 ザシオーガ/エルフガエン vs ゴチルパルキア/ガエン白馬

1ターン目

相手は猫トリル。今回は雷をどちらかに撃った記憶あり。

 

2ターン目

両動かし。相手は催眠ハイドロ(?)

催眠を避けて、確かハイドロもこのターンかこの先どこかで避けて勝ち。

 

R2:ルナグラ ××

後の準優勝者との対戦。

1戦目 ザシオーガ/ゴリラガエン vs エレキルナ/ガエングラ

1ターン目

エルフ出しダイアイスを選択。相手はグラ出し+催眠術。

ダイマカイオーガがお眠に。

 

2ターン目

味方悩みの種+ダイアイス。相手はガエン出し+シャドーレイ(メテビやったかも)。

 

即起きまでケアした相手のうますぎる行動により何もできず敗北。

 

2戦目 ザシエルフ/オーガゴリラ vs エレキルナ/ガエングラ

1ターン目

まもるムンフォ。相手はシャドーレイガエン出し。

ムンフォでファントムガードを削り、シャドーレイエルフーンが削られる。

 

2ターン目

くすぐる巨獣。相手はシャドーレイ捨て台詞。

猫騙し来ない読みでルナアーラに集中するもHP残り4で耐えられ、シャドーレイエルフーンが倒される。

 

追い風を張ることができなかったためダイマレジエレキが止めれられず敗北。

 

 

R3:グラザシ(Rinya Sun) ○○

事前に練っていた立ち回りがいい感じに刺さって勝った記憶あり。

 

R4:黒馬ザシ ×○×

メガネ黒馬、甘えるエルフの入った世界大会直前で流行り始めていた構築と対戦。

事前に練っていた立ち回りを通していけたが、想像以上に耐久に振られた黒馬にミリ耐えされて1戦目を落とす。冷静に途中プレミしていたことに気づき、2戦目も同じ選出で反省を活かして勝利。3戦目、相手は初手を変えてきてどちらからかトドンが出てくるという択勝負に。択を外してしまい敗北。

 

R5:黒馬ザシ ○○

R4と全く同じ6匹。

1戦目は同様に用意していた立ち回りを通し勝利。

2戦目はエルフザシ初手でくすぐる巨獣を通して勝利。

 

R6:ゼクロムオーガ ○○

1戦目 ザシガエン/ボルトエルフ vs ゼクロムエルフ/エンテイオーガ

1ターン目

確か猫巨獣をエルフ集中。相手は雷撃エンテイ出し。

エンテイが半分ちょっと削れ、雷撃でザシアンが削られる。

 

2ターン目

確か巨獣+エルフ出し。相手はエルフ出し+エンテイ守る。

巨獣はたぶん守られた。

 

3ターン目

悩みの種+巨獣。相手は甘えるエンテイ動かし。

悩みの種で甘えるの優先度を下げてエンテイの処理に成功。

 

有利状況を守り切り勝利。

 

2戦目 エルフオーガ/ボルトザシ vs エルフオーガ/ザクロムカグヤ

何も覚えていないが、いい感じに勝てそうと思ったら最後微妙に択になったような記憶あり。

守る方向を読み切り勝利。

 

R7:グラザシ ○×○

1戦目 オーガザシアン/エルフガエン vs ボルトザシ/グラバナ

相手の悪戯心ボルトをいい感じに処理するも身代わりザシアンとダイマフシギバナが重すぎる展開に。最終的にダイマバナに急所を当て勝利。急所当ててなかったらたぶん負けてた。

 

2戦目 ガエンボルト/ザシオーガ vs ボルトザシ/グラバナ

身代わりを通され無限にボルトの10万で削られシンプルに負け。

 

3戦目 エルフザシ/オーガガエン vs ボルトグラ/ザシバナ

1ターン目 

追い風巨獣。相手は睨みつける断崖。

グラードンを75%近く削ってザシアンが倒される。

 

2ターン目

悩みの種潮吹き。相手は怪電波ザシアン出し。

隠し持っていた悩みの種で怪電波の優先度を下げ潮吹きが炸裂。どちらも残り1,2割程度に。

 

この時点でほぼ勝ちくらいに思っていたが意外とそこからヤバそうな展開になる。なんとか最後にガエンダイマを通して勝ち。

 

 

決勝T1回戦:グラザシ(Rinya Sun) ×○×

1戦目 ボルトオーガ/ザシガエン vs リザロンゲ/グラザシ

1ターン目

ボルト守る+潮吹き。相手は獄炎+グラ出し。

獄炎を守るも、晴れ潮吹きを耐えられリザの弱保起動。

 

2ターン目

ダイジェット+ガエン出し。相手はジェット+ロンゲ出し。

相手のダイウォール+ザシアン出しを読んで行動するも相手のリザードンに動かれ絶望。

 

もちろん敗北。

 

相手視点、HPが少なくなったボルトがダイマするように見えてなかった可能性があったので素直にダイサンダー撃つべきだったのかもしれないと少し後悔したものの、良い攻めの選択ではあった思う。これは仕方ない。

 

2戦目 ボルトオーガ/ザシガエン vs リザグラ/ザシトドン

1ターン目

空を飛ぶダイアイス。相手は獄炎+トドン出し。

獄炎を透かしてトドンを削る良い展開に。

 

2ターン目

落下 +ダイサンダー。相手は獄炎+守る。

空を飛ぶを外して、ダイサンダーで弱保起動。

 

3ターン目

じゃれつくダイストリーム。相手はダイウォール+トドン動かし。

今度こそダイウォールを信じて強気のじゃれつく。トドンを処理してグラ登場。

 

4ターン目

巨獣冷凍をグラ集中。相手は原始の力+グラ動かし。

カイオーガのほうが素早さ高いことを信じてグラ集中。無事上を取っていてグラードンの処理に成功。

 

そこからはガオガエンザシアンを通して勝ち。

 

 

3戦目 エルフボルト/オーガザシ vs リザロンゲ/グラザシ

1ターン目

ダイサンダーくすぐる。相手は守るトリック。

3戦目で奇襲攻撃をしかけるも裏目る。厳しすぎる展開に。

 

2ターン目

ダイウォール+追い風。相手は獄炎+リフレク。

グラを出してくるかどうかの択に負け、ここでダイウォールを選択。獄炎はギリ守っていたためなんとか耐え。

 

3ターン目

ダイサンダー+ムンフォ。相手は獄炎+グラ出し。

相手はグラ出しが安定しすぎているためここではカイオーガに引かず適当にムンフォで対抗。

もちろんボルトが倒される展開になりカイオーガを出す。

 

4ターン目

潮吹き+ザシアン出し。相手はダイウォール+ロンゲ出し。

ロンゲが急所で消し飛ぶ。正直これは電光石火で縛れるHPで耐えてもらった方が美味しかった可能性は余裕であった。ザシアン登場。

 

なんやかんやで後は根源通して、相手のザシアンが守るかどうかの択に持ち込める状況に。

 

しかし根源を外して人生終了。対戦ありがとうございました。

 

 

最後に

横浜で勝つ。