ポケモンは萎えの要素

キヌガワによるポケモンブログ

【ハロウィンダブル】ToTトリル 最終レート1897

 

トリック・オア・トリート!? 

 ●結果

1位(37勝7敗 最終レート1897)

1日目 12-3

2日目 12-3

3日目 13-1

 

●使用構築【ToTトリル】

f:id:kinuchang:20151026022949p:plainf:id:kinuchang:20151026023017p:plainf:id:kinuchang:20151026023156p:plainf:id:kinuchang:20151026023134p:plain+水ロトムヤミラミ

 

※見た目が弱くなるため画像は省略。

 

ポケモン特性持ち物技①技②技③技④
ブルンゲル のろわれボディ しずくプレート しおふき ハイドロポンプ トリックルーム まもる
モジャンボ さいせいりょく きあいのタスキ リーフストーム がむしゃら いかりのこな まもる
ウルガモス ほのおのからだ オボンのみ ねっぷう むしのさざめき ほのおのまい いかりのこな
ワルビアル いかく とつげきチョッキ じしん ダメおし いわなだれ ばかぢから
ロトム ふゆう たつじんのおび 10まんボルト ほうでん ハイドロポンプ シグナルビーム
ヤミラミ いたずらごころ たべのこし ねこだまし おにび さきおくり あやしいひかり

 

●個別解説

f:id:kinuchang:20151026033547p:plainブルンゲル@しずくプレート

 しおふき ハイドロポンプ トリックルーム まもる

 207(252)-*-90-150(252)-126(4)-58  れいせい

 トリックルーム起動役+トリルアタッカー

がむしゃら+しおふき

しおふき+ねっぷう

しおふき+ダメおし

などでトリルが切れるまでに相手を倒す

 

f:id:kinuchang:20151026033556p:plainモジャンボきあいのタスキ

 リーフストーム がむしゃら いかりのこな まもる

    207(252)-*-145-178(252)-71(4)-49  れいせい

 ブルンゲルの補助役

基本的にトリックルームをするターンに倒されるのでウルガモスワルビアルに繋ぐ

怒りの粉で攻撃を受け、耐えた場合はがむしゃら、リーフストームで攻撃する

 

f:id:kinuchang:20151026033602p:plainウルガモス@オボンのみ

 ねっぷう ほのおのまい むしのさざめき いかりのこな

    192(252)- *-100(116)-181(76)-133(60)-94  れいせい

トリルアタッカー

しおふきで片方を縛れている場合は、ほのおのまい

しおふきで両方倒せない場合は、熱風

 

トリルが切れたあとは、ウルガモスの怒りの粉で補助しながらトリックルームを張り直したり、ワルビアルへの攻撃(主にむしのさざめき)を受けることができる

 

f:id:kinuchang:20151026033611p:plainワルビアルとつげきチョッキ

 じしん ダメおし いわなだれ ばかぢから

    202(252)-185(252)-100-*-91(4)-87  ゆうかん

トリルアタッカー

とつげきチョッキを持つことで、ロトムハイドロポンプウルガモスむしのさざめきを耐えることができる

 

 

       水ロトム@たつじんのおび  HCd

 

       ヤミラミ@たべのこし HbD

 

※ ほとんど選出していないため省略

 

・基本選出

先発f:id:kinuchang:20151026033547p:plainf:id:kinuchang:20151026033556p:plain 

後発f:id:kinuchang:20151026033602p:plainf:id:kinuchang:20151026033611p:plain

 

トリックルーム+いかりのこな

しおふき+がむしゃら、ねっぷう、ダメおし

 

ほとんどのパーティに対して同じ立ち回りで勝てるパワー構築だったと思います。

 

ぼうじんゴーグル持ちのポケモンには勝てませんが、今回のルールでは採用するメリットがないと判断しました。

(ぼうじんゴーグル持ちのクロバットヤミラミマニューラとマッチし3敗)

 

ほぼ同じパーティを使った他の2人も1850前後まできたので強さは間違いないと思います。

 

 

 

 

 

今後も時間があればインターネット大会に参加していきたいと思います。

 

ハロウィンダブルお疲れ様でした〜